中高生の皆さん、テストはいかがでしたか。
辛いテスト期間が終わり、いよいよ夏休みが間近ですね。
期待に胸を膨らませる夏休みですが、そういえば大学生の夏休みって中学・高校の夏休みと何が違うの? 何が出来るの? と疑問に思うかもしれません。
長さは? 時期は? 宿題は?
全部、解説していきます!
時期と期間が違う!

小中高生にとって夏休みといえば、7月の後半から8月の末にかけての1ヶ月ほどの学校が多いのではないでしょうか?
ですが、大学の夏休みは違います!
筆者の大学は、おおよそ8月頭から9月の末までの2ヶ月ほどが夏休み(夏期休暇)になります。
そう、長いのです!
あぁ、夏休みって素晴らしい!
なので、時間を持て余すこともしばしば。なんて贅沢なんだ!
宿題が……無い!

夏休み最終日、追い込んで焦って宿題をやってた人いませんか? 「もっと早くやっておけば良かった」と、毎年後悔するんですよね。
大学の長期休暇は、基本的に課題がありません。半年(半期)で多くの授業が終了するからです。
年間で行われる授業だと課題が出される場合もありますが、基本的に膨大な宿題というのはありません。
なので、多くの大学生は課題のない夏休みを過ごします。
やったね!
夏休みは、好きなことを出来る時間です。大学生の間にしか出来ないことを探して、やってみる期間です。
貴重な体験が出来る時間が、夏にはあるんです。
遊びに行きやすい!

大学生になると、多くの人が高校の頃よりお金を持っています。だってアルバイトの時間が必然的に増やせるから。
となれば、お金と時間があれば出来ること……。そう、
遊びに行くことが出来ます!
大学で出来た友人と。あるいは、中学や高校の頃からの友達と。彼女/彼氏と。
中学・高校の頃には出来なかったことが出来る自由が、そこにはあるのです!
自分のペースを見つけることが大事

遊びの面で自由度が高い、大学生の夏休みですが、「勉強は自己責任で出来るでしょ?」という前提の下に成り立っています。
遊ぶのは大いに結構なのですが、将来のことも少しは考えつつ、夏を無駄に過ごすのではなく、有意義な時間にしましょう!
ちなみに上級生になると夏休みは遊べなくなります。就活とかで……。















PAGE TOP