広報誌“Legare”でもお知らせしていた高尾山ハイキングが1月13日に開催されました!
参加者は全部で9人!
歩くのは大変でしたが。無事登頂することができました!
登山の様子
今回は、留学生だけでなく、他の学生団体の方とも登山しました。
kiboという津田塾大学の国際交流サークルなのですが、高尾山のプロはいませんでした(笑)。
kiboさんとはこれからもイベントを行っていく予定です。
是非ご期待下さい!
さて。
今回は、初心者でも登りやすい1号路を歩いて行きました。
実は高尾山の登頂ルートは7つもあるんです。
だからこそ、幅広い方に愛され、登られているのかもしれませんね。
比較的歩きやすい道もあれば、歯ごたえがある大変な路も。
その中でも1号路は「王道コース」!
初心者ということもあり、今回はこちらを通りました。
それでも、高低差のある路を9キロほど。
とても大変でした。
寒いし(当たり前)。

登り始めたときは、空は曇り模様で不安もありましたが。
なんとか、2時間ほどで登頂できました!
登頂した頃には、空も晴れていて。
すがすがしい気持ちになりました。

景色がキラキラしてました。
足はガクガクでしたが。笑。
休憩を入れつつとはいえ、ほぼずっと歩きっぱなし。
達成感はあれど、大変さも感じた高尾山ハイキングでした。
体力的に余裕があれば他のルートも歩いてみたかったのですが。
それは、次の機会に。ということで。
頂上付近で初詣!
登山でたくさん動いた参加者は、みんなおなかがペコペコです。
お昼ご飯……。絶対おいしいよね!

その満面の笑みも最高です!
お昼ご飯の後は、近くの神社へ。
よりよい1年になりますように。

みんなでお参りをしました。
iLABOももっと大きくなっていくと良いですね!
山頂付近で楽しんだら、あっという間に時間がきてしまいました。
下山は、リフト!
とてもワクワクしていたのですが、これがなかなかスリリング!
傾斜を下っていくのは、ジェットコースターみたいで怖かったです。
留学生のお2人はとても楽しそうでした。

怖くなかったのかな……?
筆者は、写真を見るだけでもビクッとしました。
事故もなく、最後は現地解散となりました。
また来ようね!今度は暖かい時期に……。
最後に
iLABO企画チーム「ICP(国際交流企画部)」では、2月以降もイベントを開催予定です。
直近のイベントは、福生市で行われる多文化共生フェスティバルにi LABOとしてブースを出します。
企画を鋭意制作中なので、是非ご期待下さい!
以降のイベント情報については、公式SNS等で随時更新予定です。
今年もICPは止まりません。
興味がある方は是非、SNSアカウントのフォローをお願いします。
以上、高尾山ハイキングウォッチ2024でした!











PAGE TOP