Crascot特別編。イベントレポートの後編です!
後編では、イベントに計画段階から集客・運営までを全てこなしていた3名の学生スタッフに「舞台裏」の様子を聞いちゃいました!
準備で大変だったことや、楽しかったこと。意気込みまで、是非楽しんでください!
【今西さん】
Q. 1番不安だったこと、大変だったことはなんですか?
集客です。
人が集まらないとそもそもイベント開催ができません。日本の学生は、私の友人や一緒に運営をおこなっている方々の繋がりでなんとか参加者を集めることが出来ましたが、留学生の集客がとても難しかったです。
私たちの周りには留学生の知り合いがいないため、日本語学校にテレアポから営業、某日本語学校でゲスト授業をさせていただきました。日本語で伝えることがとても難しく、苦戦しました。
1番楽しかったことはなんですか?
1日目の夜に開かれた運営会議の後、運営メンバーでプライベートな話をしたことです。
普段、アイラボでは中々話せない話が出来たことが、良かったです。より一層運営メンバーの仲が深まった気がします!
次回に向けての反省・意気込みがあれば!
今回は、イベントの企画自体が私自身初めての経験だったということもあり、毎日が不安でいっぱいいっぱいでした。
だからこそ、行うこと一つ一つが、とても勉強になりました。
次のイベントでは、今回のイベントで学んだことを生かして頑張りたいです。
【金井さん】
1番不安・大変だったことはなんですか?
留学生との関係構築です。留学生と連絡先を交換できるところまではできても、イベントに誘うまでが大変でした。相手に伝わるような優しい日本語を使うことや相手の母国語に変換してメッセージを送る等様々な工夫をして、連絡を取り合っていました。
1番楽しかったことはなんですか?
旅館でみんなと交流したことです!
トランプなど、とても盛り上がりました!
次回に向けての反省・意気込みがあれば!
もっと多くの留学生との交流を広げて、より大きなイベントを開催したいです!
協力して下さる方がいれば是非ご連絡下さい!
【栁澤さん】
1番不安だったこと、大変だったことはなんですか?
宿泊先の旅館様や日本語学校様とのやり取りです。
日本語学校の先生方や生徒の皆さんへお話を伺いにいったとき、日本の旅館に泊まるのがはじめてで楽しみだけど不安でいっぱいな方、宗教上の理由からお食事やお風呂など様々な面で配慮が必要でした。
今回の宿泊を受け入れてくださった旅館さんは海外からのお客様を受け入れたことがほとんどないということで、実際に下見に行ったり、何度もお電話をさせていただいたりと、時間をかけました。必要な情報を集めるだけでなく、時には交渉が必要になる場面もあったので、かなり緊張しましたが、来年から始まる社会人生活に向けてとても力になる経験ができました!
1番楽しかったことはなんですか?
旅館での交流です!
参加者さんと仲良くなれたことはもちろん、運営陣の新たな一面も知れました!準備は大変だったけれど、みなさんが楽しく過ごせたことが何よりもうれしかったです!
次回に向けて、意気込みなどあれば!
今回は宿泊イベントでしたが、今後はスポーツや日本文化体験など気軽に参加してもらえるイベントも考えてます!
お楽しみに~!
おわりに
いかがでしたか?
筆者的も運営スタッフから様々なことを聞くことが出来て興味深かったです!
それにみんな良い顔してた!

次回はぜひ行きたいですね!
運営の方々、ご協力ありがとうございました&お疲れ様でした!














PAGE TOP