大学生活をスタートさせた新入生の皆さんにとって、単位の取得は重要な課題ですよね。でも、1年間でどれくらいの単位を取得するべきなのでしょうか?
結論から言ってしまえば、取れるだけ取る。
これに尽きると思います。理由は様々ですが、大学生活を有意義に過ごすためにも!
できるだけ多くの単位を取得することがオススメです。
その理由は
①3,4年次にラクが出来るから
②卒業への不安が軽減されるから
③納得のいく就活が出来る……かも?
でもこれって、当たり前じゃない?
その通りです!
だからこそ、大切なことなのです。
①3,4年次にラクが出来る
ぶっちゃけこれが一番の理由です。なんとなく前半頑張れば後半ラクが出来るのではと考える人もいるのではないでしょうか。
その通りです!(2回目)
だからこそ、多めに取っておくことをオススメしたいのです。
②卒業への不安が解消できる

また、単位を多く取っておけば「卒業単位数」の不安が軽減されることは間違いありません。
大学4年次の後期に20単位取らなければ卒業できない……なんてことにはなりたくないですよね?1,2年次のうちに多くの単位を取っていればもし、単位を落としてしまっても後から挽回することが可能です。そう考えると気が楽になりますよね?単位を落としたらやばいと思いながら授業を受けるのか、落としても次があるという気持ちで授業に臨むのか。
多くの単位を1,2年次に取る大きなメリットです。
③納得のいく就活が出来る……かも?

3,4年次に時間が出来るということは自分のために時間が使えるということになります。資格勉強をしても良し、サークルに力を入れても良し、アルバイトに時間をかけても良しと時間の使い方は無限大です。
だからこそ、1,2年次のうちに多くの単位を取っておけば、就活にもたっぷり時間を使うことが出来るのです。就活というのは、かけた時間が成果となって確実に帰ってくるものではありませんが、時間をかけることが出来ればそれだけ納得感のある就活になる……かもしれません。
最後は、自分と相談すること!
大学に入ったら、卒業したいですよね。私立大学であれば年間100万円ほど支払っていると思います。単位が足りなくて大学5年生になってしまうのは、悲しいですよね。
どう単位を取っていくか、最後は自分次第ですが。
足りないと大変やで……。















PAGE TOP